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【株式会社水産タイムズ社】 TEL:03-3456-1414

人☆フォーカス

食感にこだわる、市販パン粉のリーディングカンパニー
フライスター 關全男社長

 フライスター(横浜市、關全男社長)は家庭用のパン粉を中心に製造、販売し、年商45億円弱を売り上げる。家庭用パン粉市場はわずかずつ縮小傾向にあり、目先の売上げ確保に走りがちだが、「こういう時こそ先を見越して、設備の更新・新規設備に力を入れて、生き残りを勝ち取るべきだ」と積極的な経営姿勢を示す。

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食品工場訪問記

生産キャパシティに達し、品質レベル高める
ジェイエイフーズみやざき

 JA宮崎経済連グループの農業生産法人螢献Дぅ┘ぅ奸璽困澆笋兇(宮崎県西都市、新森雄吾社長)は2010年設立、翌年8月から操業を開始した新興企業だが、冷凍ほうれん草、さといもを主体に、年々生産量を伸ばしてきた。

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新製品

自然冷媒の小型冷凍機

 前川製作所は自然冷媒冷凍機の新型2機種を今月15日発売開始した。いずれも小型で、一次冷媒にアンモニア、二次冷媒に液化二酸化炭素を使用しており、小型で高効率が特徴。F級温度帯用の「REABEL」(リーベル)は卸売市場や水産加工、食品加工の小規模冷蔵庫などに提案する。

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フレークアイス製氷機を新発売

 福島工業は同社で初の不定形で小さな粒状氷を作る製氷機「フレークアイス製氷機」を6月1日発売する。フレークアイスをつくる製氷方式のオーガ方式は、キューブアイスの製氷方式に比べて除氷工程がなく・・・

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ニュースフラッシュ

食の安心安全、工場改善展、申し込み締切今月31日まで

 食品産業センターと日本食品衛生協会はフードセーフティジャパン2016フードファクトリー2016食品工場改善設備展を東京ビッグサイトで9月28〜30日開催する。

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ビッグデータを活用した豆腐適正生産量の予測モデルを開発

 ポッカサッポロフード&ビバレッジと子会社で豆腐等の製造販売を手がける日本ビーンズは適正生産量の予測ツールを導入した。

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北海道弟子屈町にイチゴ農園設立

 オリエンタルランドは北海道弟子屈町にイチゴ農園を設立する。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで使用するイチゴの自社生産をめざす。

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飼料添加物メチオニンの生産能力を増強

 住友化学は愛媛工場(愛媛県新居浜市)に飼料添加物メチオニンの製造設備1系列を増強する。増強規模は年産約10万tで、増強後の生産能力は既存設備とあわせ年産約25万tになる。

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NEWS headline

水中波動で汚れを落とす、画期的なベルト自動洗浄装置

 ハバジット日本は新開発したベルト自動洗浄装置「FV洗浄システム」の実機でデモンストレーションするセミナーを東京のTOC五反田メッセで24日開催した。キッコーマンバイオケミファとの共同企画。

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FOOMA JAPAN 食品製造のあらゆる分野から683社出展

 日本食品機械工業会は「FOOMA JAPAN2016 国際食品工業展」を東京ビッグサイトで6月7〜10日開催する。出展社数683社、出展面積2万8492屬竜模で開催。全体の95.0%の出展社が昨年からの出展を継続している。

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お知らせ

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ニュースフラッシュ

養殖「佐渡サーモン」出荷

 日本水産の連結子会社である弓ヶ浜水産(鳥取県境港市、鶴岡比呂志社長)は、新潟県佐渡市で養殖したギンザケ「活〆(かつじめ)佐渡サーモン」の出荷を23日開始した。

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PBを中国で販売

 西友は中国でPBの販売を開始した。ウォルマート中国がショッピングアプリを通じて40アイテム程度を扱っており、今月末からウォルマート中国の実店舗200店でドリップコーヒーや醤油など“日本品質”の商品を販売する。価格は現地法人が独自に設定する。

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機能性表示のマヨネーズ発売

 キユーピーは機能性表示食品「キユーピー アマニ油マヨネーズ」を6月17日発売する。 アマニ油を製品中に30%配合した、卵黄タイプのマヨネーズ。

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市販マヨネーズをアメリカで製造、販売

 キユーピーのグループ会社であるQ&B FOODS,INC.(米国カリフォルニア州)は市販用マヨネーズの製造、販売を5月末から開始する。発売する商品は、日本の「キユーピー マヨネーズ」に近い味わいで・・・

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卵やポテト工場などの設備を増強

 ケンコーマヨネーズの前3月期連結決算はマヨネーズ・ドレッシング類、たまご加工品とも順調に売上げが伸び、増収、大幅増益。工場を増強し、需要増に応じる。

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「セブンカフェ」が累計20億杯に

 セブン‐イレブン・ジャパンはセルフ式のドリップコーヒー「セブンカフェ」の累計販売数が、今年2月に20億杯を突破したと発表した。2回目となるリニューアルでコクと香りを引き出し、雑味を抑えた。今月24日から順次発売している。

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冷蔵倉庫の収容能力トップはニチレイグループ

 ニチレイは冷蔵倉庫業界で収容容積(能力)がトップであることを、国内企業別シェアで示している。同社グループの冷蔵倉庫能力は143万tで、能力シェア14%。2位は横浜冷凍の79万t(8%)。

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冷蔵倉庫、世界で5位、欧州圏内では6位

 ニチレイはグループの冷蔵倉庫設備能力が世界で5位、欧州圏内では6位にあることを、新中期経営計画「POWER UP 2018」の説明会資料で示している。

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常温飲料を提供できる自動販売機

 アサヒ飲料はホット(約50℃)とコールド(約5℃)の2つの温度帯に加え、新たに常温(約20℃)の飲料を提供できる自動販売機の設置を進めている。

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